【指定難病】髄液検査

いよいよ来てしまったこの日この時

個室に主治医、研修医、看護師、、、

見たことない道具が載ったワゴン

 

わたしはパジャマをまくって先生方に

お尻を向けて横になる

出来る限り丸くなってください

正直きつい体勢

冷たい消毒

見えないから何をされるか怖い

ドキドキしてると

ちょっと痛いけど我慢してね

という言葉と共に背中に針が当たる感覚

しかも骨のあたり腰のど真ん中

グッと押される感じ

どんどん違和感が大きくなる

耐える!耐える!

真っ直ぐ進んできてる感覚が変わった

グリグリと何かを探すように針が動く

膝が勝手にビクッと動いたり不思議な感覚

 

主治医の声、研修医に指示してる

って、え!?主治医やってくれてないの!?

研修医なの!?

 

しばらくグリグリタイムが続く

痛いー痛いー

 

なんだか騒がしくなった

主治医が半ば強引に研修医をどかす

 

また一からやり直し、、、

でも

でも

なんということでしょう!

真っ直ぐ進んでくる感覚のあとすぐに

 

髄液出てきてるからこのまま少し待つね

 

という言葉!!

 

先生すごいです!!

 

針が抜かれて終わった!終わった!

私はもはや産卵後のサケ状態

腰に枕を当てて横にさせてもらい

少し寝よう、、、

としたら

ドアが開く

 

口腔外科から呼ばれたから行きましょう!

と、、、

 

いま?いまなの!?