【指定難病】2度目の予約の日

土曜日

仕事は休み

でも病院

遠い、めんどくさい、あの先生こわい、、、

などと言い訳しつつも車に乗り込む

真面目なわたし

 

病院到着

採血なしで診察室へ

 

相変わらず暗い気がする診察室

またこっちを見ず話が始まる

聞こえない

だから聞かない

 

がたんっ!

先生がこっちを向いた!

ビクってなった

話ちゃんと聞いてましたよ?顔を作る

そんな私に渡された紙きれ

 

全身性エリテマトーデス

シェーグレン症候群

 

と書かれている

あ、見たことある

 

薬出すから

一週間飲んでみて

 

はぁ、、、

 

受付で渡された袋に書かれた

 

プレドニン

 

私はここへの紹介状を書いてくれた病院に

もう一度行こうと思った

なんでかはわからない

とにかくもう一度話を聞こうと思った

専門医より信頼できる先生に

 

遠くの専門医より近くの内科医