【指定難病】入院中に辛かったこと

何が一番辛かったか、、、

と言われると難しいけど、人からしたら

楽じゃん!とか言われる部分が辛かった

気がする

 

例えば

上げ膳据え膳でご飯が食べられる

 

人間勝手なもので作れないとなると作りたくなる

子供が何を食べて暮らしてるのかすごく不安に

なったり、、、

帰ってからまたご飯をまともに作れるのか、、、

と薬のせいで震えが止まらない指を見つめる毎日

 

あとは

寝てればいい

 

そう言われますが

実際の入院生活はなかなか忙しい

リハビリ、自主リハビリ、検温、時間制限ありの

シャワー、、、

普段あんなに昼寝大好きだった私が、入院中

ほとんど昼寝していない

 

個人的に辛かったなーと思うのは、食事制限

薬のせいで糖尿になりやすかったり、

太りやすかったり

間食NGで、一人の空間で、テレビも面白く

感じず、、、

さらに副作用でお腹が空きやすい、、、

なんの拷問かと思った

 

あとは病棟から出られないこと

気分転換がほんとに出来ない

なにが買いたいとか食べたいとかではなく

売店に行きたくて行きたくてだったのを

すごーく覚えてる

売店解禁から用もなく毎日売店に行ってたなー