【寄り道】仕事と人

 

職場は子供を産んでからまともに

働いた初めての職場

なんでそこを選んだのかとよく聞かれるけど

深い意味はあまりなく

楽しそうだな

くらいのもの

ふつうの就職面接だったら絶対言っちゃ

ダメなやつ

 

独身時代は事務業で生計立てていて

それなりに人間関係を学んで

専業主婦になって

それなりに人間関係を学んで

子供が幼稚園に入ったのを機に

それなりに学んできた人間関係学の集大成を!

 

あったかいとこだった

厳しさと楽しさどっちもあった

ほとんど年下の人たち

おばちゃんを大切にしてくれた

 

退院して落ち着いた今も支えてくれる

仕事を辞めた今も繋がってくれてる

広げてくれる

みんなとの年の差足したらわたしの年齢

無くなるけど

 

本当に大切なものを教えてくれたのも

この病気なのかも

 

なんていいことを言ってみるけど

まだまだ憎んでますよ

指定難病とやらを